「ハブ・ジャパン構想」拡大プリント・プレスが参加し、印刷分野のビジネス・マッチングにも対応~インターネットによる国内調達の最適化推進へ~
株式会社エヌシーネットワーク(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:内原康雄)は、プリント・プレス(代表:米村好史 有限会社米村印刷 代表取締役社長)が「ハブ・ジャパン構想」に参加することを発表します。
NCネットワークはマイクロソフト(株)の運営する中堅・中小規模企業向けビジネス・ポータルサイト「経革広場」で、中小企業に発注案件を紹介する「経革仕事情報」を運営しています。
プリント・プレスは2000年から印刷業界業を対象としたビジネス・マッチングに特化した印刷会社専門BtoBサイト「プリント・プレス」を運営しています。
中小印刷企業を中心に80社の会員企業を有しており、これまでに国内を中心として1956件(2004.1.8現在)の発注案件の提供実績があります。印刷業界に特化したビジネス・マッチングサイトとしては国内最大規模を誇っています。
今回、プリント・プレスとNCネットワークは、相互の得意分野における発注案件交換を行うこと目的として連携して行くことになりました。これにより上記「経革仕事情報」に対して印刷業界の専門的な発注案件が配信され、参加する中小企業はより幅の広い分野の案件に応募することができます。また、逆に「経革仕事情報」に掲載された印刷分野の発注案件は、「プリント・プレス」に掲載され、より密度の高い引き合いを募る事ができます。
2003年10月1日からスタートした「経革仕事情報」は、この3ヶ月で順調に発注案件を増やしており、現在、月間108件(2003年11月実績)の発注案件が掲載されています。既存のeマーケットプレイスとの違いは、既に業種特化型で成功しているeマーケットプレイスと連携をすることで、全業種に対応した事と大手バイヤーへのアプローチによる豊富な仕事情報を集めたこと。そして、そのマッチングを「目利き」としての人間が間に入り行うことで、最適な仕事を最適な企業へ振り分けるサービスを行っているということです。
◇ 「ハブ・ジャパン構想」を推進するNCネットワークは、これからも「ネットで取引拡大」支援をしているeマーケットプレイスと広く連携し、中小企業支援サイトとして、国内中小企業のために運営を続けていきます。