ニュース

4月27日に沢根スプリング(株)様の工場見学会を開催しました

2023年05月10日
イベントレポート

4月27日(木)、静岡県浜松市の「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞受賞された沢根スプリング株式会社様の工場見学会を開催いたしました。冒頭から工場見学まで沢根会長と沢根社長にご案内いただきました。

世界最速の短納期工場を目指すバネ専門工場の沢根スプリング様。試作・量産・小ロットとさまざまなバネを製作し、浜松の「やらまいか」精神で日々品質と技術力を磨いておられます。

世界指折りのバネ工場の「根幹」にあるものは一体何なのか?一同期待が高まる中、沢根会長は「仕事に関わる全ての人々の幸せ」が最も大切だと断言します。モノを作るのは人であり、自社・顧客全ての連携が重要で、「思いやりのモノづくり」を意識しているとのことでした。特に、「働きやすさと働きがい」にこだわり、会社をとりまく全ての人を大切にされています。仕事の効率化などは二の次、従業員がいかに幸せに楽しく仕事ができるのかを常に考えているとのお話が胸に響きました。従業員一人一人の誕生日を勤務時間内に全従業員でお祝いしたり、毎月「会長だより」を発行したり様々な活動をしています。経営理念を全社員共通で認識できるよう、経営理念を全社員共通で認識できるよう制作したイメージソング「Yellow Factory-幸せの咲く場所」はとても印象的でした。

工場見学では大小様々な形状のバネの生産をする現場を拝見し、工場内で出会った社員さんは生き生きとした明るい表情で、会長や社長の想いが浸透していることがとてもよく分かりました。

その他、津波の際の避難場所として24時間工場の屋上の開放や、会員制のボクシングジムを併設し、地域住民へ貢献する取組も多く、会社を取りまく全ての人々を幸せにする沢根スプリング様の経営理念にとても感銘を受けました。

今回の見学会でも、参加者様に終始笑顔が見られ質疑応答が活発に行われました。

従業員を何よりも大切にする沢根スプリング様の姿勢に心打たれた参加者様から、自社の仕組みや社員との関係性を見つめ直す良い機会になったとの感想もお聞きすることができました。

「もっともっと仕事を楽しくしたい!」常に「足りていない意識」を持ち続け、技術力と企業力を常に磨き続ける、「日本でいちばん大切にしたい会社」沢根スプリング様の現場を

訪れる貴重な機会となりました。

NCネットワークでは今後も様々な見学会を予定しております。皆様のご参加をお待ちしております。

↓こちらから募集中の工場見学会をご覧いただけます。

Copyright © NC Network Co.,Ltd. All rights reserved. Since 1998