ニュース

9月8日(金)【優良企業見学会】吉田工業(株)様工場見学会を開催いたしました

2023年09月22日
イベントレポート

9月8日(金)、長野県佐久市にある吉田工業株式会社様の工場見学会を開催いたしました。

吉田工業様は「アルミ鋳造×機械加工」を行い、金型設計・金型加工・鋳造・熱処理・機械加工・アルマイト処理・検査まで「一貫生産」に取り組まれております。

最初は本社グリーンヒルにお伺いし、吉田社長より吉田工業様の成り立ちからこれまでの経緯、現在の取り組みまでお話いただきました。

経営理念の「創造 情熱と明るさ 成長」のもと、社員と力を合わせるという吉田社長のお話から社員の皆さんをとても大切にしている思いが伝わりました。

「挑戦する well-being  company」を掲げ、みんなで考えて一緒に成長していくために各社員の段階に合わせたセミナーへの参加や資格支援、制度の改正に取り組み、健康経営のため2021年から保健室を作られ、体と心のケアに取り組まれていました。

吉田工業様が運営するアメリカンダイナーReD ROCKSにて

次に佐久平プラントの見学を行いました。

「鋳造業を3Kから3C職場へ」という言葉が工場内にあり、「clean」「competitiveness」「creative」を目指して鋳造の現場をより良い環境にするべく工夫がされていました。

また3Dプリンターを導入したことで複雑形状や精度を出すなど、これまで3日程度かかっていたものが7時間程度に時間短縮され、吉田工業様の転換期となりました。

吉田工業様では25年前から鋳造の現場でも工程一式をロボット化し、社員の安全を守る為「環境改善」に注力されてきました。また、自働化ラインを進めることでSDGs達成へも貢献しています。

懇親会はReD ROCKSにて開催いたしました

工場見学の後の質疑応答の時間では、非常に沢山の質問が飛び交い、参加者様の熱意を感じました。

懇親会は吉田工業様の社員食堂兼アメリカンダイナーのReD ROCKSで開催し、とてもおしゃれな雰囲気の中で美味しいお食事をいただき、参加者様と吉田工業様との交流が更に深まる時間となりました。

参加者様アンケート結果

▼今後の工場見学会はこちら

Copyright © NC Network Co.,Ltd. All rights reserved. Since 1998