ニュース

9月21日(木)【群馬県・栃木県優良企業見学会】(株)浅野様・オグラ金属(株)様を開催いたしました

2023年10月10日
イベントレポート

9月21日(木)【群馬県・栃木県優良企業見学会】(株)浅野様・オグラ金属(株)を開催いたしました。

【浅野様の見どころはここ!】
  ①アメーバ経営(小集団部門別独立採算経営)を取り入れて23年目。

  ②社員一人ひとりが会社を支えていると実感できる「全員参加の経営」を実施している。

  ③2014年 群馬県優良企業表彰【ものづくり部門】で優秀賞の受賞。

【オグラ金属様の見どころはここ!】
  ①累計811社4,057名が国内外から訪れる「オグラ式足利流5S工場見学会」。

  ②資格取得支援制度により若手/女性/外国人社員が活躍。

  ③上下・部署を超えた「ありがとうカード」を通した円滑なコミュニケーション。

【参加者の属性】
①参加者の役職

②参加企業の地域

【参加者の声】
①満足度

②参加動機
・アメーバ経営について学び、会社の風土変革を学びたかったから。(熱処理業 経営者様)

・自動車業界が大きく変革していく中で経営のヒントを得る為。(機械加工業 経営者様)

・従業員主体の5S活動について学びたかったから。(電気機器製造業 経営者様)

・従業員の成長や感謝の風土を浸透させる為のヒントを得る為。(板金業 経営者様)

③参加者の感想

・社長様の率直な過去から現在までの報告と、事業継承2代目の奮闘が聞けて良かった。

・過去/現在/将来と取組について惜しみなく話をしていただき、社員との対話/コミュニケーションの重要性を強く感じ、多くのヒントを得ることができました。

・5Sの認識が変わり、社員主体の活動のヒントを得ることができました。

・長年3S活動に取り組んでいますが、中々定着しない理由に気づかされました。 3S活動の目的から見直し、活動が定着するように進め方を方向転換させてみようと思います。

・一人ひとりが主体者となって何でもやる事が強い会社を作るんだと実感しました。素晴らしい学びをありがとうございました。

アンケートへのご協力誠にありがとうございました。

(株)浅野様にて
オグラ金属(株)様にて

▼募集中の工場見学会はこちら

Copyright © NC Network Co.,Ltd. All rights reserved. Since 1998