ニュース

3月10日に自然科学研究機構 核融合科学研究所様見学会を開催しました

2023年03月13日
イベントレポート ニュースリリース

3月10日、岐阜県土岐市にある、自然科学研究機構 核融合科学研究所様の工場見学会を開催いたしました。

プラズマや水素の基本的原理から、核融合炉への活用・転用、そして今後の日本の核融合技術向上への目標や課題、核融合の中身についてお話を聞かせて頂きました。見学中は電子レンジ5000台分の電気を生み出す大型ヘリカル装置や、膨大な演算処理を行うスーパーコンピューター「雷神」、ドラマ「下町ロケット」の撮影ロケ地にもなった制御室など、普段の生活では決して見る事の出来ない貴重なものを沢山見学させていただきました。

参加頂いた27名のお客様も、滅多に聞けない核融合のお話に前のめりになっていたのが印象的でした。

その後の懇親会では、見学会で案内をして下さった博士(エネルギー科学) 准教授の本島様にもご参加頂き、核融合の更に深堀したお話などを聞かせて頂きました。

NCネットワークでは今後も様々な見学会を予定しております。皆様のご参加をお待ちしております。

Copyright © NC Network Co.,Ltd. All rights reserved. Since 1998