ニュース

3月15日にHILLTOP 株式会社様の見学会を開催しました

2023年03月20日
イベントレポート ニュースリリース

3月15日、京都府宇治市のHILLTOP株式会社様の工場見学会を開催しました。
参加者は16名、冒頭、代表取締役の山本勇輝様から会社説明をいただき、その後2グループに分かれて見学を行いました。今回の見学ポイントは、多品種・単品・夜間無人加工を実現する生産システム「HILLTOP SYSTEM」を導入した当社の働き方です。
1階には検査室や工場があり、工場には無人で動くピンク色の工作機械が立ち並んでいました。検査室では一人一台検査機が割り当てられ、少量多品種の生産に対応して、顧客のローカルルールに合わせた検査を行える自動変換システムを導入している…など、貴重なお話を伺うことができました。2階のオフィスでは、営業・製造部のメンバーが多く在中し、工作機械や加工工程の決定、製造の管理を行っています。
そして、3階には、製品の試作や開発を行うオフィスがあります。工具や3Dプリンターで成形された製品がディスプレイされ、創作意欲が刺激される空間となっていました。4階には社員食堂があり、社員は半額会社負担で食事をすることができます。またスタッフであれば誰でも利用できる『HILLTOP relaxation~ヒルリラ~』という施設があり、業務時間内に施術を受けられるなど、福利厚生に関するお話も伺いました。
今回の見学会では、参加者様に終始笑顔がみられ、質疑応答も活発に行われました。また、見学会後の懇親会では、技術の定量化、これからの人材確保、製造業の在り方などの話題に花が咲き、大変盛り上がりました。
「楽しくなければ、仕事じゃない。」会社紹介で語られたこの言葉通り、社内では社員が楽しく、そしてのびのびと仕事ができるよう、環境が整えられていました。今回、人にしかできない価値のある仕事とは何か、を考え続けることの重要性を感じ、仕事へのモチベーションが高まる見学会となりました。

NCネットワークでは今後も様々な見学会を予定しております。皆様のご参加をお待ちしております。

Copyright © NC Network Co.,Ltd. All rights reserved. Since 1998