ニュース

6月27日、自社商品開発研究会で株式会社中村製作所(MOLATURA)様の工場見学会を開催いたしました。

2023年07月07日
イベントレポート

6月27日、自社商品開発研究会の一環で三重県四日市市にある株式会社中村製作所(MOLATURA)様の工場見学会を開催いたしました。山添社長より会社の概要、自社製品についてご説明いただき、本社工場見学の後、自社商品を製作されているオープンファクトリーを見学いたしました。

中村製作所様はリーマンショックがきっかけで「メーカーになりたい!」と自社商品を開発するようになりました。
四日市の伝統工芸品である萬古焼と鋳鉄の蓋を融合させて美味しさも熱も逃がさない今までにない羽釜土鍋・無水調理鍋の【best pot】とレンジやトースター調理ができる【レンジスター】(同じく萬古焼を使用)を開発・製作・販売を行っています。

見学会では、萬古焼の成型品の取り出し工程を見学し、バリ取りと釉薬の漬込み体験をさせていただきました。
bestpotやレンジスターを成型後、バリ取りを行うのですが、なんと職人がひとつひとつ手作業されてらっしゃいます。
また、中村製作所の0.001㎜単位で削る加工技術で鍋の口元を削るのですが、鍋と蓋の接合部分を限りなく無くすことで、土鍋なのに無水調理を可能にしているようです。

実は中村製作所様のbestpot製作工場はファクトリーカフェにもなっており、最後にかき氷をご馳走になりました。
bestpotは土鍋なのにも関わらず、蓄熱だけでなく保冷もできるたため、かき氷の器として利用しても溶けづらいことを体験することができました。
炊飯体験やご飯の試食もさせていただくことができたので、参加者の皆様には製造工程から体験まで堪能していただくことができました。

懇親会の場では、自社商品開発に悩みをお持ちの皆様から質問や意見が飛び交い、山添社長からのアドバイスもいただいており、有意義でモチベーションの高まる工場見学会となりました。

▼今後の工場見学会はこちらから

Copyright © NC Network Co.,Ltd. All rights reserved. Since 1998