ニュース

6月2日(金)三陽工業(株)様&富士電子工業(株)様の工場見学会を開催しました

2023年07月11日
イベントレポート

6月2日に大阪府箕面市の三陽工業(株)と大阪府八尾市の富士電子工業(株)様の工場見学会を開催しました。今回は優良企業見学会ということで、三陽工業様と富士電子工業様にお伺いしました。

この2社の見学会は去年10月に続き二度目の開催で、前回の参加者様からもご好評いただいたので、再度の開催となりました。

三陽工業様はブレーキ等の製造メーカーで、例えば各国の有名な超高層ビルのエレベーターにも採用されています。独自の技術の高さや安全性はもちろんのこと、製造設備だけではなく、働く社員様の労働環境を考えての工場です。

工場内にはテラス付きのカフェテリアやジム、シャワールームもあり、社員様のお子様の保育も行えるように託児所も完成済みで稼働を目指しているところとのことでした。

オフィス部分は部署毎の仕切りを無くした開放的で、至る所に置かれている観葉植物に癒される場所になっていました。
また、新工場竣工に伴い社員寮も作られ、現在は11名強の社員様が入居されているそうです。

ご講演と工場見学の後には光社長のご厚意でカフェテリア(今回はあいにくの大雨でテラスに出ることはできませんでした)で出来立ての温かくとても美味しい昼食を頂きました。

午後から見学させていただいた富士電子工業様は高周波による焼入れ装置メーカーで、自動車メーカー・工作機メーカー・建機メーカーなどに納入されています。

また装置販売だけではなく、製品の受託加工もされており、今回の工場見学会でも実際に受託されている焼入れを見せていただき参加者様も熱心に見学されていました。

社員に最適な環境で働けるよう、配慮した工場です。富士電子工業様にもカフェテリアがあり次回は富士電子工業様で昼食を頂きたいと思いました。
社屋だけでなく、会社独自の子供手当の支給や1/4日休制度などの福利厚生も充実しています。

新たに新卒者への奨学金返済支援手当の支給も開始されたとのことで、日々社員のことを考え取り組まれている姿勢に感銘を受けました。

細やかな気配りは社員へ向けたものだけではなく、海外メーカー様とも多く取引があり来社される海外のお客様も多いことから祈禱室も用意されています。

2社様に共通することは製品を生み出す技術だけでなく、今後も発展するために働く社員のことを第一に考え経営されていることだと思います。

今回の参加者様からもご好評のお声を頂き、改めて見学会を受け入れていただいた三陽工業様と富士電子工業様へ感謝申し上げます。

懇親会では三陽工業の光社長、富士電子工業の渡邊社長にもご参加いただき、経営・社員への思い・新工場の竣工費用など色々お聞きすることができました。

お話の内容はここではお伝え出来ませんが、来年も2社様の工場見学を開催予定です。特に新工場建設予定のある方、新卒採用に積極的な企業様は是非ご参加ください。

▼今後の工場見学会はこちら

Copyright © NC Network Co.,Ltd. All rights reserved. Since 1998